わくわくしたい

時が経っても決して忘れないように

アイドルネッサンスって素晴らしい

今このアイドル戦国時代でこれほどまでに儚く力強いアイドルがいただろうか。





5センチメンタル
youtu.be



この曲を聴いて、この曲のMVをみて衝撃を受けた。
※長ったらしい文章読んでらんねーよ!って人はとにかくMVを観てくれるだけでもいいです!お願いします!!
※クソ新規(ハマり始めて1週間ほど)の戯言だと思って読んでくだされば幸いです。









数日前、私は検索バーに「アイドルネッサンス」と打ち込んでいた。

偶然見たメンバーの写真が別グループの推しに似ていた。そんな理由で調べた彼女の名前にシンパシーを感じざるを得なかった私は彼女に転がる決意をした。

しかし!両手の指じゃ数え切れないほどのアイドルにわーきゃー言っている私(オタク)は推しを増やすことが今更怖くなった。というよりそろそろ推し増しはやめてくれと思った。

頭を抱えた私だったが興味には勝てず…「曲を聴いてから判断しよう」自分にそう言い聞かせ、一番はじめに出てきた前髪を聴いた。

第一印象:透明感すごっ

みんな白い。衣装も彼女達自身も。それに加えて曲調も爽やか。いい意味の昭和のアイドル感。



ただ私の中でこれが決定打にならず、もう1曲、と手を伸ばしたのが「5センチメンタル」だった。
youtu.be



ここで石野理子さんのまっすぐに伸びる柔らかなのに芯の通った歌声にやられた。ぐっと惹き込まれた。強い。
至るところで石野さんがすごいというのは聞いていたけれどこれほどまでとは…お見逸れしました。


レコーディング風景大好きな私はニヤニヤしながらこれを見ていたのだが恐ろしいことに気づいた。
リードボーカルになっている石野さんはもちろん、コーラスを担うメンバーも歌が上手い。これは強い。私の心に特大ホームランが放たれた瞬間だった。




推します…ずーちゃん推します…」
うわ言のように呟きながら彼女のツイートにいいねをとばし、推し増えるわ〜的ツイートを下書きに残して寝た。

その翌日。
公式アカウントのMV公開告知を見て急いでYouTubeを開いた。
そして一言、これはヤバイ




本気で革命が起きたと思った。




MVの歌唱はすべてアカペラ、映像は長回しの一発録り。歌唱は映像そのままの音声、つまりアカペラワンカット同録MV!
強い。もう手法が強い。ここ最近ここまで攻めたMVなかなかないよ。特にアイドルに。
口パクがどうこう騒がれる世の中で勝負に出てる感じがとても好きだと思った。そして勝ち戦とわかってるやってる感じがとてつもなく好きだと思った。



MVのはじめは石野さんがひとりサビ部分を歌う場面。もうこの時点で私は画面に釘付けである。
もちろんそこもぐっときたけど、個人的にはそこからAメロへの切り替えがたまらなかった。なんだろうあの、後ろを向いていた歌声がこちらを向いて歩き出した感じ(?)最初はすごく独り言っぽい歌なのに一瞬目が合って歩きだしたら歌声もそういう音になる。行動に歌声が伴っているように感じた。ここが好きすぎてもう何度リピったかわからない。


そしてその後、次々と重なっていくメンバーの声がこれまた良い!!サビでハーモニーが広がる瞬間にぶわっと鳥肌が立ったくらい良い!
十代の女の子の「素」のような透明感と「影」のような危うさ、「今」の儚さが重なった最高のバランスの歌声だな…と惚れ惚れした。



一般的なアイドル(揶揄等一切含まぬ純粋な表現として受け取ってください)は透明感のある可愛さが売りなのだろうけど、私はアイドルネッサンスにほろ苦さのようなものを感じた。


曲の影響ももちろんあるのだろうけど、甘いアイドルとしての歌じゃなく年頃の女の子の苦悩や葛藤みたいなところが漂っている感じがしてすごく痺れた。

いい意味で垢抜けなさと伸び代感じる不揃い感があってすごくすごくこのグループの将来が楽しみになった。それと同時に一緒に未来へ歩みたいアイドルだと感じた。真鳥くんに落ちた時みたいな衝撃波である。





アイドルネッサンス
グループ名そのままの、正統派でほんのり昭和のノスタルジーな雰囲気を纏ったアイドルグループ。
毎日思い出しては5センチメンタルを口ずさむ日々である。




とにかく全人類に告ぐ。好きになるかそうでないかは知らぬ。とりあえず5センチメンタルを聴いてくれ!!!!!!!!



私は「17才」も好きです。こちらはBase Ball Bearのカバー曲になっています。ちなみに彼女達の初MVです。
youtu.be



あと「初恋」も素敵です。こちらは村下孝蔵さんのカバー曲になっています。ちなみにここまで推してきた5センチメンタルは初恋のアンサーソングになっているそうです。
youtu.be






新規です!新規も新規、ド新規です!!原田珠々華ちゃん!今日から私はあなたを「推し」として応援していきたいと思います!一方的な思いです!重いです(?)
アイドルネッサンス!!あなた達の未来に幸あれ!!!そして、全国ツアーで地元に来てください♡