わくわくしたい

時が経っても決して忘れないように

好きの賞味期限

「好き」という感情が「普通」になる瞬間が私の中の『好きの賞味期限』です。


私の『好きの賞味期限』は大抵3年です。飽き性の私は好きなものがコロコロ変わります。好きな物の根っこ*1はずっと同じなんですけど、突然変異が3年周期で訪れて違う花が咲くみたいな。


ハマりたてはとにかく「すき!!!!!」と圧の強さが半端じゃない楽しみ方をします。何しても好きだし何見ても好きだし四六時中好きだし。常に沸騰し続ける感情をなんとか言葉にしようとするので頭の悪さが露呈することはさておき熱だけはすごいことになっちゃう。そして「これはオタク人生最高のハマり具合」と毎度毎度好きの深さを更新。多分そろそろマントル突き抜ける。
その後徐々に落ち着き冷静になります。好きという感情に落ち着きが出て、場合によっては悟りを開きます。「あー私この人のこと好きで幸せ。なんかもうそれだけで世界平和。」ある意味1番ヤバそうな時期です。ここと初期段階を行ったり来たりするだけならずっと『賞味期限』は切れない、はず。

『賞味期限切れ』の香りがしてくるのは以下の症状を感じたときです。
・意味もなく担当であることに固執する
・他に好きな人ができる
・言動が鼻につくことが増えた
・応援することに義務感を感じる
・周りのオタクとギクシャクする
・リア恋気味だったところに女ネタ

ちなみに一番下の理由で降りてる(小声)
同担全然大丈夫だったけど結構ガッチガチのリア恋人格が心に住んでいたので信憑性のないオタクのでっち上げ感あるレポで悲しくなってしまった。個人的にこの話めちゃくちゃ恥ずかしい( ◜ᴗ◝ )
でもこれがあるから呪いの根源:リア恋の念だけはその人の元で留めておいた(はずだっけど諸星くん若干リアコ気味はあと)
大野さん降りた時は初めてJrにハマったときで「大野さんはデビューしてるし!テレビ出てるし!嵐だし!追わなくても多分大丈夫!」みたいな感じで降りた。熱が冷めることもなく一定値の好きを記録していたのに降りた。ちょっと自分でも意味がわからないけど、大野さんは非常食のように賞味期限がひくほど長いタイプなので何があってもこの人のこと好きなんだろうな〜と思ってるし余すところなく好きなので賞味期限切れでもいける*2

誰も知りたくないであろう自分語りをしてきましたが、まだまだ続きます(長い)


はじめの方に書いたように私の好きの賞味期限は平均3年。3年経てば好きなものは別のものに切り替わっています。
この現象に1番怯えているのは、タレントでもなく、一緒に応援している友達でもなく、私自身です。
だって「好き」がいきなり好きじゃないに変わる瞬間って怖すぎませんか?
時々、ぶわーっと押し寄せる計り知れない熱量で「すき!!!!!」って叫んでる時に頭をよぎるんですよ。「今はこんなに好きでも、この人のこと好きじゃないって思う日が来るかも」って。
それと同時になんて自分は薄情な人間なんだろうって思ったり、将来好きな人が出来て家庭を持つことは夢のまた夢なのではなかろうかと思ったり…とっても薄っぺらい私なんだな〜って悲しくなるんです。
この人を超える人は現れないって信じてるはずなのに信じきれない自分がすごく嫌なんですよ。
今だって真鳥担を最終担歴にしたい、真鳥担以外名乗る気になれないって言ってるけどサラッと諸星担を名乗り出すかもしれない、別の子に降りるかもしれないっていうこと考えちゃうんですよ。
いつだってその時考えたことや感じたことは本気で嘘偽りなんて1ミリもないことなんですけど、3年でそれを嘘にしてしまう自分がいるんですよ。
うまく言えないけどなんかもうそれがすごく嫌で、嫌で…
ツイートは消せるし、アカウントだって消すことも出来る。このブログだって閉鎖すればいい。オタクとしての感情は主にネット上に吐き出しているから、それくらいしたら私はまたゼロに戻るのだろうけど、自分の記憶や心に残る感情ってどうすることも出来ないじゃないですか。辛い。
でもだからって、真実を真実のままにしようとしたらそこに発生するのは「義務感」だけなんですよね。辛い。どっちに転んでも楽しくない。辛い。
当たり前だったものが当たり前じゃなくなるんです。楽しかったものが楽しいって思えなくなるんです。怖いですよ。


突然こんなことを書いたのはひとつの好きに蓋をしてしまったからです。代わりに(?)新しい好きの蓋は開いたのですが。
ずーっと好きだったのに、全部好きだったはずなのに、今まで平気だったのに、黒い感情でいっぱいになったのでこれはダメだと思いそっと閉じました。
賞味期限切れではないから、いつかもう一度蓋を開けられると思うけどこの不安定な精神状態で蓋を開ける度に苦手意識が強くなるって直感で感じた。珍しく。

そしてもう一つの理由に、『好きの賞味期限』って人それぞれ違うのにな〜と思うことがあったからです。この件に関しては外野なので口出ししないようにしてたんですけど…
好きでなくなるということはその程度の感情だったみたいに言われるのが本当に苦しいんですよね。上にあげてないけどそれも「好きの賞味期限切れ」が怖い理由の一つ。
好きでいることって誰かに強要されるものだったら苦しいだけだし、誰かに否定されるものだったら辛いだけだと思うんです。
歯に衣着せぬ言葉で言うなら「うるせーよバーカ!好きじゃなくなるなんてタレントがかわいそうだ!?大して好きでもないけどって同情にも似た感覚で応援されてるタレントの方が切ないわバーカ!」
「好き」って感情は二者間(この場合はタレントとファン)の問題なんだからそれ以外は外野だ、黙ってろ黙ってろ。そういうこと言う人は少女漫画のイケメンFCのモブっぽいよ(失礼)どうせタレント側から見たら相当な美人やアク強い人以外はみんなモブなんだから誰が誰を好きだろうと気にすんなって(コラ)



「好き」を冷凍保存できたらいいのに。
「好き」を真空パックできたらいいのに。
新鮮な「好き」の保存方法を誰か教えてください(真顔)


今日も今日とてまとまらない口の悪い闇ブログになりました。気づいたらYouTubeのチャンネル開設決まってたよ!見事に仲間はずれくらってて鬱!!!
元気にオタ活したいな〜(遠い目)

*1:今ならジャニーズ、アイドル

*2:現に女ネタ出る度に腹立てるけど本人の姿みたらそういうのケロッと忘れてる