わくわくしたい

時が経っても決して忘れないように

担当アンケートの結果と私なりの考察

 

先日、担当アンケートたるものを実施しました。随分と答えにくい質問をしたので50人いけば万々歳だな、と思っていたところなんと!163名の方にご回答いただきました!!ありがとうございます!

このアンケートをとるきっかけはジャニオタとは切っても切り離せない「担当」という制度がわからなくなってきたからでした。

担当って呼びたい、と思う瞬間って誰しもあるだろうけどきっとそれは人によって違うもので…他の人の意見も聞きたい!と思った私は流行りの(?)Googleフォームでアンケートをつくりました。

 

では早速結果報告にうつります!

 

 

 

f:id:suzu24ly:20170319121819j:plain

 これちょっと意外でした。もう少し差がつくかな、と思っていましたがほぼ半々という結果になりました。

 

 

 

②担当としているタレントさんの名前を教えてください(159 件の回答)

この質問は任意回答にしましたが、多くの方に回答をいただきました。

f:id:suzu24ly:20170319132806j:plain

f:id:suzu24ly:20170319133448j:plain

私がTwitterにアンケートを共有したため少し偏りがありますが様々なグループの担当さんに答えていただきました。複数名あげてくださった回答は各グループに1票ずつ振り分けました。

 

 

 

f:id:suzu24ly:20170319133212j:plain

言葉足らずですみませんでした!「ジャニーズの中で担当以外に推しや好きな人がいるか」ということを聞きたかったんですが大事な一言を付け加えていませんでした…ジャニーズ以外のタレントさんを含めて答えてくださった方ごめんなさい…

 

 

 

 

④③でいると答えた人は何人いるか教えてください(134 件の回答)

1~3人という回答がかなり多いように感じました。また、数え切れないという回答も多かったです。「関西ジャニーズJr全員」「ジャニーズまるっと」という回答も複数見られました。

挙がっていた名前を見るとデビュー組のものは少なく多くはJrでした。

 

 

 

 

 

⑤あなたにとって担当としているタレントさんはどのような存在ですか(163 件の回答)

この質問は記述式の回答にしたのでかなり個性的なものもありました。

複数あがったのは「尊敬・尊敬する人」「生きがい」「癒し」「元気の源」というものでした。担当を心や生活の支えとしている人が多いようです。反対に「趣味」というあっさりした答えもありました。

その他の回答を一部紹介します。

「天使」「ないと生きていけない訳ではないが、あると少しだけ楽しく生きていける」「消えそう」「ユンケル黄帝液」「「あれ、この人を好きになるまで何してたんだろう」と思える存在」「オアシス」

 

 

 

 

 ⑥担当の定義についてあなたの考えを教えてください(163 件の回答)

こちらも個性的なものがたくさんありました。(私の主観、感じ取り方で回答を振り分けたのでそういう意図ではなかったらごめんなさい)

 ❶モノではかる定義

目に見えるモノ、目には見えないモノ*1ではかる定義のキーワードは「お金」と「うちわ」です。

⑴お金関係:「お金」「貢ぐ」「投資」という言葉を使った人は27人(回答者の1割以上)。「たとえわたしが死んでもお金をあげたい人」という意見もあれば「その人のためにお金を払えるかどうか」「金を貢ぐ価値があるか」という少しシビアな意見もありました。お金という言葉が直接出てこない「盛れてないグッズでも欲しいと思ったら」などの意見も含めると全体の2割を超えるのでは、と思います。また、お金と並列して「時間」という言葉を使う人も数人もいます。

⑵うちわ:「うちわ」という言葉を出した人は5人。「うちわを持ちたいと思ったら」派と「うちわを持ったら」派がいました。うちわというのはやはり一つの指針になるんですね。

⑶その他:「常に目で追いかけている」という視線や「出待ちに並ぶか並ばないか」というものもありました。

❷心ではかる定義

自分の感情や感覚ではかる定義は様々なものがあがりました。

⑴直感:「なにかわからないけど魅力を感じた時。びびっ!ってきた時。」「無意識下に自分の中で決まっていた」「無意識に追いかける」など感覚で担当を悟る人が複数いました。確かにこれは大きいかも。

⑵応援したい:「応援したい人」というニュアンスを含んだ回答が多く見られました。応援=お金を払うことに繋がる人も繋がらない人もいるようですね。

⑶ついていきたい:応援したいは少し俯瞰的に担当を捉えていましたが、こちらは「共に」「一生」という気持ちが強く感じられました。「今を一緒に歩みたい」「今後彼が作り出す未来を見ていきたいかどうか」「一生添い遂げたい人」などもあがりました。

⑷幸せになってほしい:「家族友達の他で一番に幸せになってほしい人」という回答が個人的にグッときました。こう思うことができるって素敵なことですよね。「成功してほしいと思えること」これも幸せを願うということに通じると思います。

⑸好き:一番わかりやすくてシンプルな回答でしたが「好きな人」という回答から「プラス面だけでなくマイナス面も含めてすべてが好きと思える」という回答、「好きすぎてしんどいってなったら」「好きを超える」という回答まで幅広い(?)好きが見られました。

⑹その他:「どうにかして〜や絶対〜という気持ちになること」「アイデンティティとなるもの。けれど、絶対必要ではないと思う。箱推しとかまた別のものもアイデンティティとなる。」

❸タレントさんについて

本人からしたら形としてわかるものであっても、他人から見たらその人の感覚的なものなので、上記のふたつとは別として考えます。

「パフォーマンスから「俺を見ないと損するよ?」と訴えかけてくる人」「一番知ってて知らない」「目をつぶって思い出す人」「ステージ上で一番輝いている」「こういう質問をされて一番に思い浮かぶ人」「自分の存在を肯定してくれるもの」

 

中には「担当という概念が嫌い」「宗教っぽくて嫌」という意見もありました。

 

 

 

 

 

f:id:suzu24ly:20170323155140j:plain

アンケート公開から数分後に「どちらともいえない」の選択肢を付け加えたので正確な結果ではないかもしれませんが…必要派と不要派は差がつくかなと思いましたが大差というほどの差ではありませんでした。必要・不要だと思うそれぞれの理由も聞いてみたいです。

 

 

 

 

◎考察という名の感想

担当という存在の感じ方はほぼ全ての人が同じく、どの回答も「要するに楽しみや幸せをもらってる」と付け加えることができそうでした。しかし、その定義となるとかなり回答がバラける複雑なものに。薄々気づいていたけど担当の答えを出すのはかなり難しい…この「誰が決めたかわからない言葉の不確かさ」に悩まされますが、その意味を追求するのを楽しんでいる人も中には…いる、と思いたいです。私だけかも知れませんが仲間がいることを信じています(笑)

担当は好きなジャニーズタレントのこと、というのはジャニオタのなかの共通認識であると言っても過言ではない。しかし、例えば仮にジャニオタ用語辞典があったら、そのなかの「担当」という項目には複数の意味が書かれる。用例はどれも同じだが、ひとりひとりの意味は違うってなんだか面白いですね。

紹介できなかったものの素敵な言葉もたくさんありました。やっぱりジャニオタ、ファンの語彙力はすごい。

 

担当ってなんなんだろう、という一オタクの悩みから軽い気持ちでとったアンケート。実は私の中の「担当」という概念の確立という裏テーマがありました。いろんな人の意見を聞いたら少しは担当というものがわかるかも…と思ったからです。結果、わかりませんでした!(笑)ですが、応援スタンスやものの感じ方は人それぞれだな、と改めて感じることができ、素敵だな〜と思う言葉や考えにも出会うことができたので大勝利です!感謝の気持ちでいっぱいです!

 

ご協力いただいた163名の方々、ほんとうにありがとうございました!!!

 

 

なお、アンケートフォームのほうはしばらく開けておきます。このブログを見て私はこういう考えだな〜と思った方はぜひ答えていただけると嬉しいです。素敵な回答が増えたらまた新たにブログに起こしたいと思います。記述回答には(ブログから)等の記入をしていただけると嬉しいです

docs.google.com

 

 

 

 

 

 

*1:視線などのこと。感情は除く。