
わくわくしたい

時が経っても決して忘れないように

新潟はいいぞ〜キスマイ担の皆さんへ〜



新潟県Kis-My-Ft2が来る。

これはもう書かずにはいられない。










デビュー後初の新潟公演。
そして初の朱鷺メッセ
もしかして、初新潟の方も多いのでは…?
これはもう書かずにはいられない(2回目)



ありがたいことに初日である。多分、倍率は高いであろう。
そんな中であえて(?)私はみなさんに新潟を推したい!!












新潟はいいぞ












まず、新潟の良い点


①とにかく食べ物が美味しい

新潟の魅力の8割はこれです(個人の見解)
とにかくご飯が美味しい!!白米がうまい!素晴らしい!!
そして、肉魚野菜すべてにおいて美味しい!本当に素晴らしい!!
ふらーっと入ったお店でもハズレはないはず!
お米の味が楽しめる和食、県内全域が激戦区となっているラーメンが個人的にはオススメです。もちろん中華や洋食も凝ったお店が多いです。コンビニのおにぎりも美味しいのでぜひ!*1




②自然が豊か

会場となる朱鷺メッセのすぐ横には信濃川が流れています。
会場までの時間もぼーっと外を見てるだけで癒されると思います。
アクティブな方は外にでて歩いてみるのもいいかと!
やすらぎ堤というの名のお散歩コースになっているので川の流れを見つめて開演前、もしくは開演後の心を落ち着けましょう。
せっかくの機会だし新潟を楽しむ!という方は電車やレンタカーで少し遠出してみてもいいかもしれません。花粉症対策はした方がいいです。
中央区をちょっと離れると一面田んぼみたいな世界に出ることができます。THE田舎!空気がおいしいです。
5月は暑すぎず寒すぎず、新潟にしては過ごしやすい気候だと思いますが体温調節はできるような服装が良いと思われます。



もっといいところはあるんですけど、とりあえず大きいのは上記2点!
本当にお米が美味しいから!(農家の娘の叫び)







続いておすすめ施設の紹介


A.ピア万代
朱鷺メッセの目と鼻の先にあるピア万代(集合型マーケット)には肉魚野菜とすべて揃っています。お酒も種類が揃っています。調理を加えなければならないものが多いのでお土産向きかも。
しかし、ご安心を!その場で食べられるものもたくさんあります!!
地魚を使ったお寿司屋さんやパン屋さん、カフェなどもあります。




B.新潟駅(+近郊)
個人的なおすすめはラーメン店「しゃがら」!!東口改札前CoCoLo東にあります(詳しくは最後にリンクを載せるので構内図を確認してください)
こってりガッツリなラーメンです。私が超超超好きなお店。
チャーシューが本当に美味しいです。
食券機があるのでそれを目印に探してください!

そしてもう一つのおすすめは「ヤスダヨーグルト」!こちらはCoCoLo南館に入っています。
ヨーグルトだけでなくソフトクリーム、アイスクリームも楽しめます。
毎日数種類のヨーグルト・ミルクアイスがあり、その中から好きな味を選ぶことができます。私はストロベリー推し♡
ホテルに帰ってヨーグルト食べたいんだ!って方は絶対にいくべきです。

お酒が好きな方にはぽんしゅ館をオススメします。こちらはCoCoLo西館。
おじゃMAPの日帰りバスツアー旅でSexy Zoneの風磨くんも行っていたところです。ずらりと並ぶ蛇口からは日本酒がでます。めちゃくちゃ種類あります。ぐいっと1杯いっちゃってください。
お酒飲めないよ〜という未成年の方も大丈夫!お酒と同じくらい醤油が並んでいます。醤油好きにはたまりません(ピンポイントなおすすめ)ふりかけやら漬け物やらご飯のお供がたくさんあります。また、爆弾おにぎりという超巨大なおにぎりも食べることが出来るので挑戦してみてください!
笹団子や酒粕を使用したお土産向きのお菓子もたくさんあります。雪室ソーダという飲み物もあるのでぜひ!

(基本的に食事もお土産も忘れ物の調達も駅構内で済みます)

また、南口から歩いて数分の距離にドン・キホーテがあるのでそこで色々調達できます。
万代口(こちら側から朱鷺メッセまでいけるバスが出ます)側にはカラオケ店も多いので公演前に士気を高めたり、公演後にセトリをなぞって余韻に浸ったり、鑑賞会を開いたりして楽しむことができます。



C.万代、古町
万代は新潟の中でも「若者感」に溢れた土地です。万代口から出て徒歩数分。信号を渡って居酒屋の多い通りを通って、と少々複雑ですがそこを抜ければなんとなくここか、という場所に辿り着けます。
記念のプリクラを撮りたいというお嬢さんたちは先ほど紹介したドン・キホーテかALTAが近い+機種が多いと思います。
またラブラ2にはNGT48の劇場もあります。WEGOH&MZARA等のブランドがあるので万が一「担当カラーの小物忘れた!」「服が汚れた!」と思ったら駆け込んでください。
伊勢丹三越もあるので優雅に落ち着いた買い物もできます。
f:id:suzu24ly:20170208233146j:plain
夜の万代シティ


古町は少しレトロな商店街。個性的でオシャレなお店が並んでいます。中にはオレンジローソン*2もあるのでぜひ探してください。
f:id:suzu24ly:20170209174112j:plain
少し小路に入りますがマンガの家という無料施設もあります。
多くのマンガアニメキャラクターの銅像もありますので記念写真も撮れます(実は以前問題になったことがあるのでくれぐれもマナーは守りましょう)
f:id:suzu24ly:20170208231933j:plain
古町の一部(決して危険地帯ではないです)









食べてほしい新潟グルメ

・イタリアン
簡単に言うとソフト麺の焼きそばにトマトソースがかかった食べ物です。
新潟県民のソウルフードと言っても過言では無いイタリアン。
食べたことないとか人生半分損してるよ!!食べて!!
新潟駅から最も近いのは「みかづき」万代店です。
http://www.mikazuki-italian.com/facilities/bandai



ぽっぽ焼き(蒸気パン)
黒砂糖味のパンのようなお菓子です。
縁日の屋台では行列ができる人気者。ぜひぜひ温かいぽっぽ焼きを召し上がれ!
「あやめぽっぽ」にいけば必ず食べることができます。
http://ayame-poppo.com/shop









最後に、見ておいた方がいいサイト

新潟駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1137.html
正直、新潟駅ユーザーでもこの図は見づらい(失礼)どこから出たらいいかわからない場合は近くの駅員さんにお聞きください。


朱鷺メッセ公式HP
https://www.tokimesse.com/
公式ではバスで約15分、徒歩で約20分なので体力に自信がある方はなんとなく街並みを楽しみながら歩いていけますよ


新潟駅佐渡汽船行のバス時刻表
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/kisen.shtml
大型イベントとなるので臨時バスが出るかと思いますが一応確認を。グッズ買って〜会場入って〜とイメトレしましょう。

道に迷った時は近くを歩く人やぐーぐる先生を頼ったりうちわの柄がバッグから飛び出してる同士を頼ったりしてください。









当日は新潟駅の新幹線ホームの改札でオタク出待ちします♡
新幹線組の皆様、お待ちしてます♡(こわい)



他力本願な点が多い上に、リンク貼りまくりですが新潟に来るみなさんに楽しんでいただけたら幸いです。
5月、たくさんの方々が新潟を訪れてくれることを期待しています。
また日が近くなったら加筆等したいと思います。






最後に、新潟はいいぞ!!!


f:id:suzu24ly:20170208233436j:plain

*1:ジャニーズWESTのMCで新潟のコンビニおにぎりは新潟県産のお米を使っていて美味しいという話になったらしい。

*2:新潟県のスポーツチームアルビレックスのイメージカラー