わくわくしたい

時が経っても決して忘れないように

コンサートは相互利益であれ

こんにちは、こんばんは。いまだにクリスマスの余韻に浸っています。



楽しい楽しい思い出でいっぱいなんですが中にはモヤモヤっとすることもありまして、ちょっとだけネガティブなことを吐かせてください。
結論はもっとファンがコンサートをみんなで楽しめる空間にしていこうぜ!です。よろしくお願いします。


まず、私がなににモヤモヤしたかと言いますと、マナーの悪いファンがちらほらいたことです。
そして、それによってWESTの担当さんとJrの担当さんがお互いに良い印象を持たないという現象がおきてしまったことです。

もちろん、「隣のJr担とっても素敵な人だった〜」「WESTの担当さん優しかったなぁ」と言う人もいるかと思います。
しかし、私が聞いたのはとても悲しい言葉でした。





事例1:公演後のドーム前の会話

ドームを出て初めに聞いた言葉に衝撃を受けた。
「隣のJr担マナー悪すぎて腹立った!」
かなりお怒りのその声にギョッとして思わず聞き耳を立ててしまった。
「MC中も普通に会話してうるさい!」あぁお喋りタイプかそれは確かに厄介だな、と思ったらその後が酷かった。
「しかもWEST応援してて何が楽しいの、とか言ってて」
アウト。はいそれはアウトです。心の中でレッドカードを進呈、退場処分しました。




事例2:公演後の駅での会話

あちゃー、一応WESTの現場だし周りはその担当ばっかりなんだから会場内、なおかつ公演中にそれはダメだろ…と思っていた矢先耳に入った言葉。
「WESTの担当がさ…」WESTの担当という呼び方で彼女がWEST担でないことはわかった。何があったんだ、と例のごとく聞き耳を立てる。
「Jrのなにがいいかわからないって言ってるの聞いちゃって…」
アウト。本日2枚目のレッドカードを出します。たいじょー!!




なんてふざけてますが、内心怒りと悲しみでいっぱいです。
それは私が掛け持ちだから、というのもひとつの理由です。たった1人のその行いは「WEST担は〜」「Jr担は〜」になるのです。たった1人のその行いで同じ会場にいるファン同士で嫌悪感を抱くのです。寂しいことだと思いませんか?




私がJrも応援しているからこそ、コンサートにくるななんて言いません。自担を見るために、楽しいものに飛びつくのは当たり前です。


お互いが気持ちよくコンサートを楽しめる様な最低限のマナーは守りましょう。
結局これしか言えませんが、これに尽きると思います。
もちろん、趣味や好みを押し付けるわけにはいかないのでコンサートやってるデビュー組が苦手でもバックについたJrが苦手でもいいです。
ただ!周りには彼のファンがいます。「コンサートやってるのは自担」「こんなグループのバックに自担はついてあげてる」そんな気持ちで軽々しく会場内で文句を言うことだけはやめましょう。あなたの言葉が原因で傷つくのは他担、傷つけられるのはあなたの自担です。

わかってやっているのなら相当タチが悪いので次から会場にこれない魔法と自担に干される魔法かけます(痛い)



でも、本当に、自担の楽しそうな顔を見るためにもコンサートは相互利益の場であるべきだと思います。

その「相互」関係は様々。ステージ上のタレントさん同士。ステージ上のタレントさんと客席の我々ファン。客席のファン同士。そして、スタッフさんたちとの相互関係もあると思います。

ステージ上の輝くタレント、縁の下の力持ちとなってくださるスタッフさん、会場に来たファン、来れなかったファン、そのみんなが楽しめる幸せになれる空間がコンサートであるべきだと私は思います。



少なくとも、同じ楽しみを胸に会場にやってきたファン同士で悲しくなるのは辛いですから気をつけましょう!