
わくわくしたい

時が経っても決して忘れないように

担当アンケートの結果と私なりの考察

 

先日、担当アンケートたるものを実施しました。随分と答えにくい質問をしたので50人いけば万々歳だな、と思っていたところなんと!163名の方にご回答いただきました!!ありがとうございます!

このアンケートをとるきっかけはジャニオタとは切っても切り離せない「担当」という制度がわからなくなってきたからでした。

担当って呼びたい、と思う瞬間って誰しもあるだろうけどきっとそれは人によって違うもので…他の人の意見も聞きたい!と思った私は流行りの(?)Googleフォームでアンケートをつくりました。

 

では早速結果報告にうつります!

 

 

 

f:id:suzu24ly:20170319121819j:plain

 これちょっと意外でした。もう少し差がつくかな、と思っていましたがほぼ半々という結果になりました。

 

 

 

②担当としているタレントさんの名前を教えてください(159 件の回答)

この質問は任意回答にしましたが、多くの方に回答をいただきました。

f:id:suzu24ly:20170319132806j:plain

f:id:suzu24ly:20170319133448j:plain

私がTwitterにアンケートを共有したため少し偏りがありますが様々なグループの担当さんに答えていただきました。複数名あげてくださった回答は各グループに1票ずつ振り分けました。

 

 

 

f:id:suzu24ly:20170319133212j:plain

言葉足らずですみませんでした!「ジャニーズの中で担当以外に推しや好きな人がいるか」ということを聞きたかったんですが大事な一言を付け加えていませんでした…ジャニーズ以外のタレントさんを含めて答えてくださった方ごめんなさい…

 

 

 

 

④③でいると答えた人は何人いるか教えてください(134 件の回答)

1~3人という回答がかなり多いように感じました。また、数え切れないという回答も多かったです。「関西ジャニーズJr全員」「ジャニーズまるっと」という回答も複数見られました。

挙がっていた名前を見るとデビュー組のものは少なく多くはJrでした。

 

 

 

 

 

⑤あなたにとって担当としているタレントさんはどのような存在ですか(163 件の回答)

この質問は記述式の回答にしたのでかなり個性的なものもありました。

複数あがったのは「尊敬・尊敬する人」「生きがい」「癒し」「元気の源」というものでした。担当を心や生活の支えとしている人が多いようです。反対に「趣味」というあっさりした答えもありました。

その他の回答を一部紹介します。

「天使」「ないと生きていけない訳ではないが、あると少しだけ楽しく生きていける」「消えそう」「ユンケル黄帝液」「「あれ、この人を好きになるまで何してたんだろう」と思える存在」「オアシス」

 

 

 

 

 ⑥担当の定義についてあなたの考えを教えてください(163 件の回答)

こちらも個性的なものがたくさんありました。(私の主観、感じ取り方で回答を振り分けたのでそういう意図ではなかったらごめんなさい)

 ❶モノではかる定義

目に見えるモノ、目には見えないモノ*1ではかる定義のキーワードは「お金」と「うちわ」です。

⑴お金関係:「お金」「貢ぐ」「投資」という言葉を使った人は27人(回答者の1割以上)。「たとえわたしが死んでもお金をあげたい人」という意見もあれば「その人のためにお金を払えるかどうか」「金を貢ぐ価値があるか」という少しシビアな意見もありました。お金という言葉が直接出てこない「盛れてないグッズでも欲しいと思ったら」などの意見も含めると全体の2割を超えるのでは、と思います。また、お金と並列して「時間」という言葉を使う人も数人もいます。

⑵うちわ:「うちわ」という言葉を出した人は5人。「うちわを持ちたいと思ったら」派と「うちわを持ったら」派がいました。うちわというのはやはり一つの指針になるんですね。

⑶その他:「常に目で追いかけている」という視線や「出待ちに並ぶか並ばないか」というものもありました。

❷心ではかる定義

自分の感情や感覚ではかる定義は様々なものがあがりました。

⑴直感:「なにかわからないけど魅力を感じた時。びびっ!ってきた時。」「無意識下に自分の中で決まっていた」「無意識に追いかける」など感覚で担当を悟る人が複数いました。確かにこれは大きいかも。

⑵応援したい:「応援したい人」というニュアンスを含んだ回答が多く見られました。応援=お金を払うことに繋がる人も繋がらない人もいるようですね。

⑶ついていきたい:応援したいは少し俯瞰的に担当を捉えていましたが、こちらは「共に」「一生」という気持ちが強く感じられました。「今を一緒に歩みたい」「今後彼が作り出す未来を見ていきたいかどうか」「一生添い遂げたい人」などもあがりました。

⑷幸せになってほしい:「家族友達の他で一番に幸せになってほしい人」という回答が個人的にグッときました。こう思うことができるって素敵なことですよね。「成功してほしいと思えること」これも幸せを願うということに通じると思います。

⑸好き:一番わかりやすくてシンプルな回答でしたが「好きな人」という回答から「プラス面だけでなくマイナス面も含めてすべてが好きと思える」という回答、「好きすぎてしんどいってなったら」「好きを超える」という回答まで幅広い(?)好きが見られました。

⑹その他:「どうにかして〜や絶対〜という気持ちになること」「アイデンティティとなるもの。けれど、絶対必要ではないと思う。箱推しとかまた別のものもアイデンティティとなる。」

❸タレントさんについて

本人からしたら形としてわかるものであっても、他人から見たらその人の感覚的なものなので、上記のふたつとは別として考えます。

「パフォーマンスから「俺を見ないと損するよ?」と訴えかけてくる人」「一番知ってて知らない」「目をつぶって思い出す人」「ステージ上で一番輝いている」「こういう質問をされて一番に思い浮かぶ人」「自分の存在を肯定してくれるもの」

 

中には「担当という概念が嫌い」「宗教っぽくて嫌」という意見もありました。

 

 

 

 

 

f:id:suzu24ly:20170323155140j:plain

アンケート公開から数分後に「どちらともいえない」の選択肢を付け加えたので正確な結果ではないかもしれませんが…必要派と不要派は差がつくかなと思いましたが大差というほどの差ではありませんでした。必要・不要だと思うそれぞれの理由も聞いてみたいです。

 

 

 

 

◎考察という名の感想

担当という存在の感じ方はほぼ全ての人が同じく、どの回答も「要するに楽しみや幸せをもらってる」と付け加えることができそうでした。しかし、その定義となるとかなり回答がバラける複雑なものに。薄々気づいていたけど担当の答えを出すのはかなり難しい…この「誰が決めたかわからない言葉の不確かさ」に悩まされますが、その意味を追求するのを楽しんでいる人も中には…いる、と思いたいです。私だけかも知れませんが仲間がいることを信じています(笑)

担当は好きなジャニーズタレントのこと、というのはジャニオタのなかの共通認識であると言っても過言ではない。しかし、例えば仮にジャニオタ用語辞典があったら、そのなかの「担当」という項目には複数の意味が書かれる。用例はどれも同じだが、ひとりひとりの意味は違うってなんだか面白いですね。

紹介できなかったものの素敵な言葉もたくさんありました。やっぱりジャニオタ、ファンの語彙力はすごい。

 

担当ってなんなんだろう、という一オタクの悩みから軽い気持ちでとったアンケート。実は私の中の「担当」という概念の確立という裏テーマがありました。いろんな人の意見を聞いたら少しは担当というものがわかるかも…と思ったからです。結果、わかりませんでした!(笑)ですが、応援スタンスやものの感じ方は人それぞれだな、と改めて感じることができ、素敵だな〜と思う言葉や考えにも出会うことができたので大勝利です!感謝の気持ちでいっぱいです!

 

ご協力いただいた163名の方々、ほんとうにありがとうございました!!!

 

 

なお、アンケートフォームのほうはしばらく開けておきます。このブログを見て私はこういう考えだな〜と思った方はぜひ答えていただけると嬉しいです。素敵な回答が増えたらまた新たにブログに起こしたいと思います。記述回答には(ブログから)等の記入をしていただけると嬉しいです

docs.google.com

 

 

 

 

 

 

*1:視線などのこと。感情は除く。

新潟はいいぞ〜キスマイ担の皆さんへ〜



新潟県Kis-My-Ft2が来る。

これはもう書かずにはいられない。










デビュー後初の新潟公演。
そして初の朱鷺メッセ
もしかして、初新潟の方も多いのでは…?
これはもう書かずにはいられない(2回目)



ありがたいことに初日である。多分、倍率は高いであろう。
そんな中であえて(?)私はみなさんに新潟を推したい!!












新潟はいいぞ












まず、新潟の良い点


①とにかく食べ物が美味しい

新潟の魅力の8割はこれです(個人の見解)
とにかくご飯が美味しい!!白米がうまい!素晴らしい!!
そして、肉魚野菜すべてにおいて美味しい!本当に素晴らしい!!
ふらーっと入ったお店でもハズレはないはず!
お米の味が楽しめる和食、県内全域が激戦区となっているラーメンが個人的にはオススメです。もちろん中華や洋食も凝ったお店が多いです。コンビニのおにぎりも美味しいのでぜひ!*1




②自然が豊か

会場となる朱鷺メッセのすぐ横には信濃川が流れています。
会場までの時間もぼーっと外を見てるだけで癒されると思います。
アクティブな方は外にでて歩いてみるのもいいかと!
やすらぎ堤というの名のお散歩コースになっているので川の流れを見つめて開演前、もしくは開演後の心を落ち着けましょう。
せっかくの機会だし新潟を楽しむ!という方は電車やレンタカーで少し遠出してみてもいいかもしれません。花粉症対策はした方がいいです。
中央区をちょっと離れると一面田んぼみたいな世界に出ることができます。THE田舎!空気がおいしいです。
5月は暑すぎず寒すぎず、新潟にしては過ごしやすい気候だと思いますが体温調節はできるような服装が良いと思われます。



もっといいところはあるんですけど、とりあえず大きいのは上記2点!
本当にお米が美味しいから!(農家の娘の叫び)







続いておすすめ施設の紹介


A.ピア万代
朱鷺メッセの目と鼻の先にあるピア万代(集合型マーケット)には肉魚野菜とすべて揃っています。お酒も種類が揃っています。調理を加えなければならないものが多いのでお土産向きかも。
しかし、ご安心を!その場で食べられるものもたくさんあります!!
地魚を使ったお寿司屋さんやパン屋さん、カフェなどもあります。




B.新潟駅(+近郊)
個人的なおすすめはラーメン店「しゃがら」!!東口改札前CoCoLo東にあります(詳しくは最後にリンクを載せるので構内図を確認してください)
こってりガッツリなラーメンです。私が超超超好きなお店。
チャーシューが本当に美味しいです。
食券機があるのでそれを目印に探してください!

そしてもう一つのおすすめは「ヤスダヨーグルト」!こちらはCoCoLo南館に入っています。
ヨーグルトだけでなくソフトクリーム、アイスクリームも楽しめます。
毎日数種類のヨーグルト・ミルクアイスがあり、その中から好きな味を選ぶことができます。私はストロベリー推し♡
ホテルに帰ってヨーグルト食べたいんだ!って方は絶対にいくべきです。

お酒が好きな方にはぽんしゅ館をオススメします。こちらはCoCoLo西館。
おじゃMAPの日帰りバスツアー旅でSexy Zoneの風磨くんも行っていたところです。ずらりと並ぶ蛇口からは日本酒がでます。めちゃくちゃ種類あります。ぐいっと1杯いっちゃってください。
お酒飲めないよ〜という未成年の方も大丈夫!お酒と同じくらい醤油が並んでいます。醤油好きにはたまりません(ピンポイントなおすすめ)ふりかけやら漬け物やらご飯のお供がたくさんあります。また、爆弾おにぎりという超巨大なおにぎりも食べることが出来るので挑戦してみてください!
笹団子や酒粕を使用したお土産向きのお菓子もたくさんあります。雪室ソーダという飲み物もあるのでぜひ!

(基本的に食事もお土産も忘れ物の調達も駅構内で済みます)

また、南口から歩いて数分の距離にドン・キホーテがあるのでそこで色々調達できます。
万代口(こちら側から朱鷺メッセまでいけるバスが出ます)側にはカラオケ店も多いので公演前に士気を高めたり、公演後にセトリをなぞって余韻に浸ったり、鑑賞会を開いたりして楽しむことができます。



C.万代、古町
万代は新潟の中でも「若者感」に溢れた土地です。万代口から出て徒歩数分。信号を渡って居酒屋の多い通りを通って、と少々複雑ですがそこを抜ければなんとなくここか、という場所に辿り着けます。
記念のプリクラを撮りたいというお嬢さんたちは先ほど紹介したドン・キホーテかALTAが近い+機種が多いと思います。
またラブラ2にはNGT48の劇場もあります。WEGOH&MZARA等のブランドがあるので万が一「担当カラーの小物忘れた!」「服が汚れた!」と思ったら駆け込んでください。
伊勢丹三越もあるので優雅に落ち着いた買い物もできます。
f:id:suzu24ly:20170208233146j:plain
夜の万代シティ


古町は少しレトロな商店街。個性的でオシャレなお店が並んでいます。中にはオレンジローソン*2もあるのでぜひ探してください。
f:id:suzu24ly:20170209174112j:plain
少し小路に入りますがマンガの家という無料施設もあります。
多くのマンガアニメキャラクターの銅像もありますので記念写真も撮れます(実は以前問題になったことがあるのでくれぐれもマナーは守りましょう)
f:id:suzu24ly:20170208231933j:plain
古町の一部(決して危険地帯ではないです)









食べてほしい新潟グルメ

・イタリアン
簡単に言うとソフト麺の焼きそばにトマトソースがかかった食べ物です。
新潟県民のソウルフードと言っても過言では無いイタリアン。
食べたことないとか人生半分損してるよ!!食べて!!
新潟駅から最も近いのは「みかづき」万代店です。
http://www.mikazuki-italian.com/facilities/bandai



ぽっぽ焼き(蒸気パン)
黒砂糖味のパンのようなお菓子です。
縁日の屋台では行列ができる人気者。ぜひぜひ温かいぽっぽ焼きを召し上がれ!
「あやめぽっぽ」にいけば必ず食べることができます。
http://ayame-poppo.com/shop









最後に、見ておいた方がいいサイト

新潟駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1137.html
正直、新潟駅ユーザーでもこの図は見づらい(失礼)どこから出たらいいかわからない場合は近くの駅員さんにお聞きください。


朱鷺メッセ公式HP
https://www.tokimesse.com/
公式ではバスで約15分、徒歩で約20分なので体力に自信がある方はなんとなく街並みを楽しみながら歩いていけますよ


新潟駅佐渡汽船行のバス時刻表
http://www.niigata-kotsu.co.jp/noriai/kisen.shtml
大型イベントとなるので臨時バスが出るかと思いますが一応確認を。グッズ買って〜会場入って〜とイメトレしましょう。

道に迷った時は近くを歩く人やぐーぐる先生を頼ったりうちわの柄がバッグから飛び出してる同士を頼ったりしてください。









当日は新潟駅の新幹線ホームの改札でオタク出待ちします♡
新幹線組の皆様、お待ちしてます♡(こわい)



他力本願な点が多い上に、リンク貼りまくりですが新潟に来るみなさんに楽しんでいただけたら幸いです。
5月、たくさんの方々が新潟を訪れてくれることを期待しています。
また日が近くなったら加筆等したいと思います。






最後に、新潟はいいぞ!!!


f:id:suzu24ly:20170208233436j:plain

*1:ジャニーズWESTのMCで新潟のコンビニおにぎりは新潟県産のお米を使っていて美味しいという話になったらしい。

*2:新潟県のスポーツチームアルビレックスのイメージカラー

つくづくギャップに弱いらしい



今、私の中で1人のジャニーズJrがきている。


その名も諸星翔希。
個人的急上昇ランキング1位だ。





諸星くんが気になる、そう思い始めたのは約1ヶ月前の話。


ぼけーっと自担の傾向について自己分析していて気付いた。





「あれ、諸星翔希くんじゃないこれ」




そんでもってこんな事を呟く






それに対してフォロワーさんから言われたのは







すずこさん好きそう






やっべ、バレてる



わかる。わかるよ。
諸星くん絶対わたしの好きなタイプだなってヒシヒシと感じている。

断片的かつ僅かな情報だけど好きなタイプに当てはまる要素しかなかったもん。
フォロワーさんから教えてもらった情報でそれはより強固になったし。



まぁ気分かもしれないし!一過性のものにすぎないよね!きっと!!
必死でブレーキをかけていた私。これ以上好きな人を増やすのが怖かった。







しかし、私はやってしまった。
Love-tune少年倶楽部で披露したMasterpeaceを見てしまった。





一瞬目を離した瞬間にめちゃくちゃ好きな声が聴こえた。
自分でも怯むくらいの勢いで画面を見ると「ん?あの衣装は…」気づく。巻き戻す。


「モロちゃんだぁぁぁぁぁ!」


これは負けた。
心の中で白旗を振りながら、私は床に倒れ込んだ(実際に床に伏せて頭を抱えた)



そしてその直後、


もう狂っている



極めつけがこれである


命を絶ってしまった









ぎゃーぎゃー騒いだことで優しいフォロワーさんが素敵な情報を教えてくれた。







諸星くん、フェイクしてる











私はフェイク担と言っても過言では無いほどフェイクが好きだ。


いや、もう、ダメだろ。



このタイミングでフェイクはずるい。




そう思いつつ早速チェックする。




あぁ、私、諸星くんが好きだ(単純)










お笑い担当のいじられキャラみたいな人が歌が上手いともれなく落ちるオタクである。
好きにならないわけがない。




そしてなにより歌声がほんとドンピシャ…
大野さん、丸山くん、濵田くんと流れてきたオタクである。あんなに優しくもスッと届く艶のある声はたまらん。好きだ(告白)










失礼ながら諸星くんとの出会いは「いい人そうだけど絶対この人にはハマらないわ〜」だった。
(実は丸山くんも濵田くんもこのパターン)
そういうわけで特に「諸星翔希」という人間に触れることはなかった私。


それがこのタイミングでいきなり思い出したのは何かの運命なのかもしれない。


なにわ侍に出た時にレストランコーナーの前で主要Jr4人の自己紹介場面がある。
その場面を見た時の私は「モロちゃんめっちゃいい声じゃん笑」


その時になぜ気付かなかったお前…!









興奮で何を言ってるかわからなくなってきたのでここで終わりにする。
機会があれば少しずつ諸星くんにも手を伸ばしていきたいと思う。ほどほどに、溺れないように。










そういえば冷静になってもう1度マスピを見てみた。
「おいおい待ってくれ、アクロバットしてません??」
気づく。巻き戻す。(2回目)





お察しの通り無事に天に召された。

担当を「休む」決意


突然ですが、本日を持ちまして無期限担当休止とさせていただきます。



ほんとはこんなことが書きたいわけじゃないし、担降りブログ等々のネガティブな文章をよく思わない方がたくさんいるのはわかる。



だがしかし!!



私の中の記録として、ちょっとだけ気持ちを吐かせてください。









ある感情がふつふつと湧いてきていることには気づいていた。去年の冬から。



自分自身がいっぱいいっぱいになっていたこと、愛を傾ける人が増えたこと、彼に不信感を抱いてしまったこと…

いろんなことが相まって頭の中に「担降り」の三文字が浮かんだ。




彼のことが好きな気持ちは嘘ではないし、図々しくも彼らの未来を一緒に見たいという気持ちもある。

そうなんだよなー実際問題好きって感情がまだあるから降りられないんだよなーでもなーこのままこの人の担当を名乗り続けるのもなんだかなー
と、自分の中のもやもやに頭を悩ませる日々。








そんな中で特大級の爆弾が放たれた。


その場に居合わせたわけでもなく、それがただの憶測に過ぎないことも充分理解しているつもりだ。

でも、勝手に傷ついた。









少し話がそれるが、私はプロ意識の欠けた人が苦手でしょうがない。


私の中の「プロ意識」はステージ上やテレビの中での「公の場」で発揮されるものとして定義されている(私の中の話)(人によってプロ意識の捉え方は違うよね)
だから正直なところ、プライベートは関係ない。一途に誰かを思い続けていようと、数多の女を抱き捨てていようとそこはスパッと割り切れる。問題はそれをしっかり隠せるかどうかである。もっと言うと隠す意思があるかないかという点。


ステージ上で気が緩んでポロッと口にしたり、ラジオで彼女の有無を匂わせてきたり、わかりやすい格好でいて週刊誌に撮られてみたり。
それで堂々としてるならいっそ清々しいが、中途半端に見え隠れしてオタクに尻尾を掴まれたりましてや自分から発信するなんて…もれなく幻滅する。







ここで話を戻すが、傷ついた。
私の好きな人ここまでバカだったの…って思った(ほんとにごめんなさい)
自分のファンがいっぱいの場で思わず浮き足立っちゃった?それとも狙って言った?ただただ事実を話してたら嘘がつけなかった?
なんにせよ、心にズドーンときた。というか、まだ引きずってる。




それが大きな原因となって降りたいと思った。
だけど、降りるには大きな障害があった。
それは、










まだ好きなんだよ!!!!!!!









という事実。
どんなにアホでステージ上でファンの頭を悩ます発言をしたって、漢字が読めなくて最年長を困らせたって最年少に笑われたって、好きなんだよ!
一番の大馬鹿者は紛れもなく私。盲目すぎるくらいアイドルやってる彼が好きなんです。





彼を責めるつもりがないとは言えない。
今回の担当休止理由の一つは私がわってしまったということ。
でも、私が作った「いやなこと」の釣り針に引っかかるようなことをしたのは彼。
言葉の綾として処理できない発言は許されない。というか私は許せない。





たとえ彼のキャラだとしても、どれだけ私が彼を好きだとしても許せないものは許せなかった。
それと当時にたとえ彼がアホでも、どれだけ私が許せないと思うような人でも好きなものは好きだった。
呆れてものが言えなくなるようなことをしても、悲しくて泣きたくなるようなことを言っても、幻滅できないほど好きだったのだ。




担降りという選択肢を選べないほど私の中で好きという気持ちが消えなかった。









ただ、今まで通りに応援していく自信もない。


だって声を聴いてるのもなんかしんどいし顔を見れば悲しくなるし。時々思い出しては腹が立つし。
最低なのはわかっていてもこの人は何を思ってこの発言をしているのだろうとか変な深読みはしてしまう。
歌い慣れた曲の歌詞は間違えるし漢字ドリルやるとか言っておいてなんら成果は見えないし失言はするし…
賢くなってくれなんて言わない。頭のいい人が好きなら私は別の人の担当やってる。でも、せめて一般的なことはちゃんとしてほしい。
とりあえず都道府県名は全部読めてくれないと困る。コンサートする可能性だってあるのだから。

姑のようにネチネチとした細かいお小言は挙げればキリがない。




文句ばっかり出てきて、そんなに言うなら早く降りればいいのにと思う人が多いと思う。私だってそんなに嫌ならとっととファン辞めたらいいのにと思ってる。
でもそれが出来ない。おかしいくらいに担当にしがみついている。
その原因は今まで叫んできた愛や払ってきた愛を無駄にしたくないという想いかもしれない。担当を辞めたら苦手になってしまうかもという恐れかもしれない。
担当というものにしばられるからこそ無駄に深入りしてしまって変に傷つくのかもしれないと思った、これが一番大きいのかもしれない。



(なんにせよ担当制度は自己満足のためなんだろうな)








降りる気にはなれないけど、応援する気にもなれない。
だから無期限担当休止。

いつか本気で好きだと思えるようになったら、うるさいくらい名前を口にしたいと思ったら、もう1度、私はあなたの担当を名乗りたい。

もし、いつまでも許せなかったら、その時は素直に降りる。


だから、しばらくさようなら。


















濵田担の私。

去年と来年の私へ

2016年は激動の年だった
なんて、大げさですが初めてのコンサート、初めての舞台、初めての遠征…と初めてづくしで去年まででは想像できないようなとても楽しい年でした。

この楽しい2016年を振り返りつつ、去年と来年の私へ手紙を書いてみようと思います。






2015年の私へ

元気にしてますか?
相変わらず濵田くん結婚してっていってますね?
一言、言っておきます。2016年の半ばからある関西ジュニアに揺らぎに揺らいで担当増やします。濵田くんが一番好き♡って言えない時期がやってきて自己嫌悪に陥ると思いますが心配いりません。担当増えるだけです。
名前は言わないけど、今のあなたも「彼」の名前の響きが好きで無駄に口にしてると思います。気づいたら落ちてるから気をつけて!
そして、残念なお知らせです。2016年ツアーで我が県にジャニーズWEST来ますが当たりません。ことごとく当たりません。二次も一般も制作開放席も駄目です。どう頑張ってもいけないので運がないと思って諦めてください。(ペンラだけは素敵な出会いからあなたの手元にやってきます。)
はずれて落ち込んでいると無駄にみんなに心配されます。2万のチケット買ってあげようかとおばあちゃんに言われます。断ってください。
毎日レポを見ていると嬉しいお知らせが舞い込んでくると思います。それを聞いたあなたはステーキ屋さんでおばあちゃんに頼み込ます。初めての郵便振込でドキドキすると思います。3枚失敗します。めげずに頑張って書いてください。頑張ったらあなたは誕生日に東京で濵田くんに会っています。
誕生日持ち物確認してね?眼鏡を忘れて何も見えませんでした。双眼鏡で見るしか方法がなくなります。
もうひとつ嬉しいことがあります。ジャニーズWESTにFCできます。しばらく入会できなくてモヤモヤしますが照史くんの誕生日には入会できます。ご安心を。
さらにもうひとつ。クリスマスイブには1人で大阪行ってます。ジャニーズWESTに会って泣いてます。周りの皆さんのおかげで素敵な一人旅になるので楽しんでください。ただ、当日まで親戚一同味方いません。頑張れ!
追伸:ビックリすると思うけどTwitterはてブロも始めるよ






2017年の私へ

さぁ、あなたはどれだけ現場に行くのでしょう?もしくは行ったのでしょう?
冬から、もしかしたら秋からは行けないと思うので春夏めいっぱい楽しんでください。
Funky8単独公演は実現しましたか?Funky8は公式ユニになりましたか?8人が揃ってるところを生で見れましたか?2016年の私はそれが気になって気になって、1日も早く実現してくれと思っています。
そして!ジャニーズWEST調子はどうですか?京セラドームへ行った私はかなり浮かれてますよ。濵田くんの言葉通り五大ドームツアー決まったりするかな…もう少し先かな…
破門は見に行きましたか?濵田くんに新たな演技のお仕事は決まってますか?舞台行けるといいですね。溺れるナイフ観れなくてかなり後悔してるので出来る限り演技のお仕事みてください。まずは大貧乏が素敵なドラマになるように今から願掛けしてます。
オタ活もいいけど私生活もちゃんとしてね、2017年は健康第一でよろしく頼みます。
追伸:厄年なことが心配です。ちゃんとお祓い行ってください。







来年の今頃はこれを見て、また自分宛の手紙を書くだろうと思います笑
2016年ほんとに楽しかったです。カウコン楽しみだなぁ〜

コンサートは相互利益であれ

こんにちは、こんばんは。いまだにクリスマスの余韻に浸っています。



楽しい楽しい思い出でいっぱいなんですが中にはモヤモヤっとすることもありまして、ちょっとだけネガティブなことを吐かせてください。
結論はもっとファンがコンサートをみんなで楽しめる空間にしていこうぜ!です。よろしくお願いします。


まず、私がなににモヤモヤしたかと言いますと、マナーの悪いファンがちらほらいたことです。
そして、それによってWESTの担当さんとJrの担当さんがお互いに良い印象を持たないという現象がおきてしまったことです。

もちろん、「隣のJr担とっても素敵な人だった〜」「WESTの担当さん優しかったなぁ」と言う人もいるかと思います。
しかし、私が聞いたのはとても悲しい言葉でした。





事例1:公演後のドーム前の会話

ドームを出て初めに聞いた言葉に衝撃を受けた。
「隣のJr担マナー悪すぎて腹立った!」
かなりお怒りのその声にギョッとして思わず聞き耳を立ててしまった。
「MC中も普通に会話してうるさい!」あぁお喋りタイプかそれは確かに厄介だな、と思ったらその後が酷かった。
「しかもWEST応援してて何が楽しいの、とか言ってて」
アウト。はいそれはアウトです。心の中でレッドカードを進呈、退場処分しました。




事例2:公演後の駅での会話

あちゃー、一応WESTの現場だし周りはその担当ばっかりなんだから会場内、なおかつ公演中にそれはダメだろ…と思っていた矢先耳に入った言葉。
「WESTの担当がさ…」WESTの担当という呼び方で彼女がWEST担でないことはわかった。何があったんだ、と例のごとく聞き耳を立てる。
「Jrのなにがいいかわからないって言ってるの聞いちゃって…」
アウト。本日2枚目のレッドカードを出します。たいじょー!!




なんてふざけてますが、内心怒りと悲しみでいっぱいです。
それは私が掛け持ちだから、というのもひとつの理由です。たった1人のその行いは「WEST担は〜」「Jr担は〜」になるのです。たった1人のその行いで同じ会場にいるファン同士で嫌悪感を抱くのです。寂しいことだと思いませんか?




私がJrも応援しているからこそ、コンサートにくるななんて言いません。自担を見るために、楽しいものに飛びつくのは当たり前です。


お互いが気持ちよくコンサートを楽しめる様な最低限のマナーは守りましょう。
結局これしか言えませんが、これに尽きると思います。
もちろん、趣味や好みを押し付けるわけにはいかないのでコンサートやってるデビュー組が苦手でもバックについたJrが苦手でもいいです。
ただ!周りには彼のファンがいます。「コンサートやってるのは自担」「こんなグループのバックに自担はついてあげてる」そんな気持ちで軽々しく会場内で文句を言うことだけはやめましょう。あなたの言葉が原因で傷つくのは他担、傷つけられるのはあなたの自担です。

わかってやっているのなら相当タチが悪いので次から会場にこれない魔法と自担に干される魔法かけます(痛い)



でも、本当に、自担の楽しそうな顔を見るためにもコンサートは相互利益の場であるべきだと思います。

その「相互」関係は様々。ステージ上のタレントさん同士。ステージ上のタレントさんと客席の我々ファン。客席のファン同士。そして、スタッフさんたちとの相互関係もあると思います。

ステージ上の輝くタレント、縁の下の力持ちとなってくださるスタッフさん、会場に来たファン、来れなかったファン、そのみんなが楽しめる幸せになれる空間がコンサートであるべきだと私は思います。



少なくとも、同じ楽しみを胸に会場にやってきたファン同士で悲しくなるのは辛いですから気をつけましょう!

ありがとう、大阪

大阪から地元へ帰ってきました。
はぁー楽しかった!!
初めてのジャニーズWEST、初めての関西Jr、初めてのコンサート、初めての京セラドーム、初めての一人遠征と初めて尽くしの2日間でした。


まずはコンサートの感想から。

最っ高でした!!!
初めてのコンサートがかなりの良席でこんな近くていいのかと思うレベルでした。これは運使い果たしたな。

何から話したらいいかわかりませんが、メンバー7人の表情、1色に染まるペンライトの海、全てのものが本当に綺麗で綺麗で…ジャニーズWESTにとってそうであったように、私の中でも一生で一番綺麗で忘れられない景色でした。

MC、挨拶ともにニコニコ会場中を見渡す濵田くん。言葉通りじっくり1人ずつ見るように会場を見渡す照史くん。
私の席からは2人が近かったのでそのふたりの表情がとても印象的です。

最後の挨拶で濵田くんが口にした「ドームってつくのはここだけじゃないから」というのが野心的でいいなぁと思いました。そういうギラギラしたところ見せ続けてもらいたいなぁと思います。

あと小瀧くんの言葉も胸が苦しくなりました。「この7人でここに立つなんて思ってなかった」「悲しい別れもしてきた」最年少がこういうことをさらけ出して言うのが苦しくて苦しくて…だけど逆にありがたくて。
個人的にジャニーズWESTは過去は過去、今は今というのがかなり伝わってくるグループだと感じています。デビュー当時のアレソレもあってだと思いますが…でも、決して過去をなかったことにする訳でもなく、こうして時々言葉にして発信してくれる彼らが大好きだなと思います。しっかり踏みしめて来てることが実感できるからです。

みんな口々に「みんながここに連れてきてくれた」と言いました。
ファンにもスタッフの皆さんにも、そしてついてきてくれる関西Jrにも感謝しているWESTさんは本当に素敵です。
ありがとうありがとう、とライブ名通りたくさん感謝の言葉を受け取りました。
感謝されるだけじゃなくて私たちも感謝してるよー!と何度叫びたくなったか…

長くなるからまとめたいんですけど語彙力が著しく低下して「最高!大好き!」しか言えないです…本当に最高でした!!大好き!!


2日目は松竹座いってきました。
チケットは残念ながら持っていないので外観見て「ひぇーここでやってるのか…」と思いながらペンラだけ買ってきました。春は行くぞ!春は行くからな!!

ジャニショも行ったので本当にジャニオタ旅って感じでした笑
本場のたこ焼き食べなかったことは後悔してます…次は、次は…!





本当に2日間楽しかったです。
それもこれも大阪に来るきっかけを与えてくれたジャニーズWEST、関西Jr、同行してくれてたくさんお世話になった方、当日会えた方々のおかげです。
本当に本当に楽しかったです。ありがとうございました。



次回の現場は春松竹かなぁ…(言霊)
また絶対大阪いきます!それまで大阪LOVER聴いて想い続けます…

最っ高のクリスマスプレゼントでした!
ありがとう大阪〜!!!